OLマキがナチュラル化粧品を開発して売るまで

普通のOLがナチュラル系クレンジングを開発していくブログ

香り付け💎part3 爽やか系かフローラルか私が選んだのは・・✨

 

 

化粧品開発をしているマキです。

 

 

前回小瓶で3種類の匂いの中からいいなと思った香りは②爽やか系と書きましたが、1週間経ってもやっぱり②爽やか系が優勢だけど③フローラルか迷ってました。

それをOEM会社さんに電話📱で伝えたところ、実際にクレンジングジェルに香りづけして、使用してみてから決めてみては?との提案を頂きました。確かに実際に香りづけされたものを使用しながらの方が感じが分かるなーと思って、試作で作って頂くことにしました☺。

↓それがこちら

 

f:id:plumiu:20181116151528j:plain

香りは他のクレンジングをいろいろ使って分かったのですが、無臭のものや例えばTHREEさんのオイルクレンジングで精油から作られたハーブのような香りやサンタマルシェさんの緑茶成分が入ってお茶の甘い香りがするものなど様々にあります。私はこの中でも天然精油の香り系が好きでTHREEさんのクレンジングオイルの香りが好きでした。たかが香りかもしれないのですが、使っているときに心地良い香りに少しでも包まれていた方が、化粧落としも気持ちのいいものになると思うので。

なので、決め打ちが1週間経っても迷ってしまいました。。

 

他に、今回柑橘系の香り成分も入っているので※光毒性も気になってました。精油を売っている生活の木で、柑橘系の中で何かは精油はクレンジングでも肌の奥に入って肌が焼けやすくなるような内容を聞いたため、ついでに香り成分に柑橘系を入れていても問題ないか確認しました。

※光毒性とは「紫外線などの光を受けることによって、生じる毒性。」(コトバンクより)

 

OEM会社の担当者さんからは

「柑橘系の精油についてですが、光毒性というのが懸念されていたことがあります。

化粧品に使用する規格の香料はすべて確認がされて、使用上限値が定められているので

ご安心ください。」とのことでした。

 

化粧品は安定性第一で作られているから当たり前といえばそうかもしれないのですが、確認しておきたかったのです😚

クレンジングジェルに香りづけされたものの方が匂いも良く(単品で嗅ぐより強すぎない匂い)、それぞれ2回ずつ試してやっぱり②の爽やか系がいいかなと思いました。

 

で、最後にもう1回②を試して結局②爽やか系にしました✨