OLマキがナチュラル化粧品を開発して売るまで

普通のOLがナチュラル系クレンジングを開発していくブログ

9月15日化粧品OEM会社へ打ち合わせに✨パート2

 

 

マキです!

 

 

1週間経ってしまいましたが💦、15日打ち合わせに行った続きを書こうと思います(^^♪

もう1個の打ち合わせ内容は香りづけです。

マリーゴールドの香りとお願いしていたのですが、マリーゴールドの香りはないとのことでした。。

 他のOEM会社さんではマリーゴールドと言って香りづけしてくれたのになぜ??と思いつつも出来ないなら仕方ないです(+o+)(よくよく他のOEM会社さんが香りづけしてくれた名前を見たらトウキンセンカと書いてありこれは調べたところハーブのマリーゴールドの和名がトウキンセンカということ)

 

 

そして、いろいろな香りを持ってきてもらいました。

 香りづけといっても大きく2種類あって、天然由来のハーブ系とケミカル由来の作った匂いです。一見、天然由来の方が聞こえはいいかもしれませんが、天然由来だと年によって香りが多少変わったり安定性が低くなってしまうのに対してケミカルだと安定した匂いになるようです。

 

 ケミカル系だと一般的に好まれるようなグレープフルーツの香り、もう少し甘めの香り、あと1つ忘れましたがちょっとその2つとは違う香りを持ってきてもらいました。

この中では、あまり匂いがきつくないのが元々好きな私は甘めよりもさっぱり系がいいなと感じました🍊☺

 

 次に、天然由来のハーブ系の香りはユーカリ系ともう1つミントのようなスーっとした匂いのがありました。こちらの天然由来のが少ししっくりきましたが、それは私が今までTHREEという天然由来のクレンジングを愛用していたからだと思います。

ただ、そもそもマリーゴールドでお願いしていたのに、ここで即決は出来ない、、ということで香りづけは持ち帰りになりました😔

「良いと思う香りを送ってください」とのこと。

 

 まだ、決められていないですが、担当者がトウキンセンカという言葉を知らないかもしれないですし、まずはそれを伝えてみようと思っております☆彡

 ただ、、自分の当初考えていた香りについて今ノートを見返したら「マンダリンオレンジ」と書いてあり、マリーゴールドに変わったのか自分でも覚えておらず、、これも伝えて反応を見ようかと思いました(^^ゞ

 

まだ、書ききれないのでパート3へ✨