OLマキがナチュラル化粧品を開発して売るまで

普通のOLがナチュラル系クレンジングを開発していくブログ

9月15日化粧品OEM会社へ打ち合わせに✨パート3

 

 

お久しぶりです。

 

 

大分更新までに時間が経ってしまいましたが💦、打ち合わせ内容パート3です(^^ゞ

まず前提として、

 今回のクレンジングのコンセプトは、忙しい方でも素早く化粧を落として、なるべく刺激を防ぎながら洗うことが出来る、乾燥を防ぎうるおいを残すというシンプルな手入れ、炎症した毛穴にも優しいクレンジングというのを念頭に開発を進めているところなのです。

 で、今までもそれに沿うような成分配合や剤型、使用感でお願いしているのですが、もっと肌が変わったと実感できる良いものにできないかなーと相談していて、古い各層に働きかけてくれたらもっと実感しやすいのではと事前に電話で打ち合わせをしておりました。酸で古い角質に働きかける方法もありますよと聞いていたのです。

 

 事前相談していたその件について、実際に会って相談してみると

酸だと卵の殻におすをかけると卵の殻が解けるのと一緒で肌はタンパク質なんだけど、酸で古い角質を物理的に溶かしていくので、実感しやすいけれども、今開発しているものとの相性が悪い(混ざりにくい)こともあり、より肌に優しいという意味で「マンナンは?」と提案がありました。

これは、こんにゃくで古い各層に働きかけるので、よりナチュラルで、血行促進、こんにゃくでスクラブというのも期待できるものです。

 

そこで、マンナンも加えて試作を作って頂く方向性に決まりました😚

 

打ち合わせ内容はここでおしまいです。また開発模様を引き続き更新してまいりますね☆