OLマキがナチュラル化粧品を開発して売るまで

普通のOLがナチュラル系クレンジングを開発していくブログ

登記するのに自分でやるか、お願いするか?

 

 

化粧品開発をしているマキです☆

 

 
 
 
4月に登記したのですが、そのお話しです。

登記するのに自分でやるか、お願いするか?

 手続きですが、自分でやるのか、行政書士にお願いするか選択肢があります❣
自分で調べてやるという選択肢もあり、お金をかけたくないなぁと思っていたので、最初は自分で調べて登記をしようとしていました。
ですが結局行政書士の方にお願いしました💻
 

行政書士の方にお願いした理由

*お願いした理由その①
登記するのに電子定款すると印紙代4万がかからないと聞いていたが、実際に自分で電子定款するのはとても労力がいると分かったから。
⇒結局自分でやった場合とお願いした場合比較すると4万位上乗せになる位。
だったら手続き的な面倒なことはお任せした方がいいかなと思ったからなのです。
(電子定款するのにマイナンバーカードをずっと前に作っていたのに無駄でした泣)

f:id:plumiu:20190812223055j:plain

<参考>
自分で手続きした場合                専門家に依頼した場合
・印紙代 4万(電子定款はやらないのを想定)    0
・定款認証手数料 5万2千               5万2千
・登録免許税 15万                  15万
行政書士への報酬 0                10万8千
 
合計 24万2千円                     31万(実際28万位だった)
 
*お願いした理由その②
手続きについて調べたりするのが、面倒&時間がない。
調べると決めなければいけないことも結構あるし、お任せしてしまった方が早い。
 
*お願いした理由その③
法人設立のセミナーを受けて、自分で手続きだけ出来ても、きちんといろいろなことを理解した上で進めないと融資が受けられなかったり、税金の面で不利になることを知ったから。
 
例えば、業種業態によっては単にバーチャルオフィスを選ぶと融資が受けづらかったり、銀行口座の開設が困難だったりするなどです。
税金面も1日設立だと住民税6千円が免除されなかったりするのです。
 
ざっと1例ですが、きちんとお願いした方が抜け漏れがなくていいのかなと思ったわけです🌼
 
ここまでの判断は、ストアカというあらゆるジャンルを選択して学べるセミナーに参加して判断しました💡
行政書士の方は「行政書士若林圭子事務所」の 若林先生にお願いしました💡
丁寧に答えて下さり分かりやすかったです☆
 
では、おやすみなさい🌙