OLマキがナチュラル化粧品を開発して売るまで

普通のOLがナチュラル系クレンジングを開発していくブログ

クレンジング改良-マンナン・潤い・マツエク-💫

 

 

化粧品開発をしているマキです☆

 

マンナンが入った化粧品他社比較で感じたこと

 前回、周りの子にマンナンのつぶつぶが入った試作品を試してもらったお話しをしましたが、それが簡単に言ってしまうと不評でしたので、さっそくマンナンが入った他社化粧品も試してみました。

 
 いろいろ試して、試作して頂いたのはマンナンの粒が大きく、量も多いから刺激があるのではと感じました。
 また、OEM会社さんの営業担当さんに今のマンナンのままだと敏感肌の方には刺激になってしまう可能性が高いと相談させて頂きました(また、この電話やメールやり取りがつながるまでにお互い忙しく数日ロス)。
 返答としてはマンナンの大きさは変えられないとのこと、ただ量は少なくできるのではとのことでした。
 
 刺激にならないように出来ないかともお伝えして、また試作して頂くことになりました。このように1つ1つの試作の要望を伝えて→試作品が出来るまで2週間は見ておかなければいけないので(:_;)、あれやこれや試していると時間がかかります。
ただ、変なものを出しても仕方ないので必要な時間と捉えるしかないです。
 

潤い比較

 前回のブログで書いた20代の同じ会社の女の子から指摘を貰った使った後の潤いが、その子が使っているもの(某Fクレンジングジェルよりちょっと足りないとのことも気になっていたので、自分でも実際に使用してみました。
感触としては割と固めのジェルが徐々に馴染んでくる感じでした。
確かに潤い成分はありました☆。その代わりにアイライナーが落としづらかったと思いました😣。
 OEM会社担当さんにこちらも伝えさせていただいたところ、潤い成分はあるものはその良さはあるけれど同時に洗浄力も保つというのは相反する事であり、なかなか難しいとのことでした。
 私が今、試作段階のクレンジングジェルはオイルが入った洗浄力が割とあるものなので、潤いもあるとはいっても洗浄力がある分限界はあると思います。
また、30代キャリアウーマンに喜んで頂けるものを考えているので、簡単に素早く落とせるというのもマストです。
 
 オイル系が多いジェルなのか、そうではないのか同じようなもので比べないと比べようがないとも言われました。
 成分を見ると油は入ってはいますがどのくらいの割合でとは、書いていないので同じ位の分量で入っているのか厳密にいうと比べられません。
ただ、それぞれの良し悪しがあるにしても、より良いものを追及したいのは確かなので、潤い成分を推奨濃度近くまで上げてもらうのを一回試そうかと考えております。
 
次は私が企画した成分のどの潤い成分の推奨濃度を上げてもらうかを検討いたします☆
 

f:id:plumiu:20181227222840j:plain

 

マツエク対応

 私自身がずっとマツエクをしており、周りもかなりの方がマツエクしているのでなるべくマツエク対応できるものにしたいというのがあります💝
 
 ただ、マツエクがクレンジングによって落ちたというのは個人の感覚もあり(実際はクレンジングのせいではないかもしれない)、また、マツエクに使うグルー(接着剤)もいろいろあり一概には謳えないところがあります。
 オイル配合でなければ、配合でないため、マツエク対応とそのまま言えたりもしますが、今回オイル配合なので、安易に謳うのは出来ないです。
 
 ですが、マツエク試験を実施することにより、試験結果でマツエク対応が確認できたらこのグルーに対しては、試験結果では対応していたということは、費用をそんなにかけずに言えそうです。
 なので、このマツエク試験も視野に入れております☆
 
 🎄次回はどの潤い成分の推奨濃度を上げてもらうか、その検討方法についても記載しますね🎄