OLマキがナチュラル化粧品を開発して売るまで

普通のOLがナチュラル系クレンジングを開発していくブログ

マンナンが入ったクレンジングジェルを試した結果は・・・??

 

 

化粧品開発をしているマキです☆

 

 

 前回はクレンジングジェルにマンナンを入れてもらったところまで書きましたのでその後を書いていきます。

 

 マンナンが配合されたクレンジングジェルを最初に手に取って使った感想は、意外につぶつぶマンナンがいっぱい入っているなーと感じました。

また、最初のちょっと固めな使用感からメイクと馴染むと転相してジェルが柔らかく変化するのが特徴ですが、それが感じにくいような気がしました。

なので、マンナンが入っていない時と入っているときと使用感が変わったのか、OEM会社担当者の方に確認しました。でも特に変更させていないとのこと。

次の日にも同様にクレンジングでマンナン入りを試してみたところ、今度はメイク馴染みが前日に試してみた時よりも感じました。以前にも剤型の変更をしていないにも関わらず、変更があったような気がしたことがあるのですが、メイクとの相性等にもよって使用感は変わるようです。

 

このマンナン入りは、1か月位しないと、良さが実感できないようなのですが、今の洗った感じやどう感じるかというところを他の方の声も聞きたいなーと思ってました。

私自身がマンナン入りを使ってマンナンが入っていない時より「お!」といった良い変化の感じが2回使ってそこまでなかったからかもしれません。

 

そこで、先週北海道から友人Mちゃん(30代半ば)が家に泊まりに来ていたのでマンナン入りを1日目に、マンナンが入っていない方を2日目に試してもらいました。

まず、マンナンが入っていた方で洗浄力はウォータープルーフ部分が落ちなかった、敏感肌だからちょっと刺激になったとのことでした。でもこの前買った××の市販のよりかはいいと言われました。

 確かにオイルインジェルとはいえ、ウォータープルーフは通常対応してなく、オイルしかこのウォータープルーフの洗浄は難しいのでこれはどうしようもありません。

ただ、マンナンが刺激になったとのことは意外でした。私は刺激になったりとかはしなかったので😮

 

 こうやって、試作段階で人に使ってもらって、感想を聞いたのは初めてで、自分とは違った意見がもらえるから多くの人には出来ないけど身近な人に意見を聞くのはありだなと感じました☆

 

そこで、会社でも仲が良く、唯一私が化粧品開発していることを伝えられる女性Ýさん(20代後半)がいるので、その子に今クレンジングジェルを作っていることをメールして試してもらえないか聞いてokを貰ったのでさっそく会社に持っていきました🌼

落ちるスピード感、使用感、マンナン入り、マンナンが入っていないのどちらがいいかを聞きました。そしたら割ときちんと回答をメールで返してくれました☆

 

☆以下Ýさんの感想☆↓(使用感までの感想はマンナンが入ったものを使った時の感想)

落ちるスピード感

 ジェル全体につけて、くるくる肌をさすってたら2分くらいで全部落ちたと思われます。ただ、マツエクをしていたこともあって目元がゆっくりだったのと、ジェルクレンジング久々過ぎて最初、落ちてるのかどうか不明だったので割と3分くらいやってました。

使用感(つっぱらない、乾燥しないとか)

 している最中は勿論ジェルなので、全然つっぱってなかったです。最初は少しオイルが重い感じもしましたけど、やってるうちに問題無し。ただ、もう少しジェルが柔らかい感触だと私は好きです。笑

 使用後は、最初は問題ないかなって思ったんですが、水を拭き取ったあとは若干のつっぱり感がありました。その後、洗顔をしたら、余計突っ張って少しだけヒリヒリしたので、洗顔は優しいタイプのじゃないと、敏感肌には厳しいかもしれないです(油肌や通常の人は、問題ないと思いますが…)

 今日もうっすらヒリヒリ感が残っているので、敏感肌の人に対しては洗顔は要注意だと思われます。

(昨日は、適当に買っていたこれ→専科「Perfect Whip」。普段はラボラボの毛穴戦場のやつなのですが、クレンジング使ってみたので変えました。)

匂い

 蓋を開けてからラベンダーの匂いはいい具合に香ってきたのですが、

 もう少しクレンジング中に匂いが香るといいなって気がします。まぁ鼻が慣れたから匂いしなくなったのかは分からないのですが、クレンジング中にラベンダーの匂いが感じられなかったので。。。

つぶつぶ入っているのといないのどちらがいいか(使用感)

 こちらの件は、私的にはない方がいいのかもしれませんが、一概に何とも言えませぬ。

 つぶつぶがあって、確かに毛穴の確執落としてくれた感もありました!が、今日ちょっと皮剥けてたので、やり過ぎ感もあったのかもしれませぬ。

 

総合的な感想

 基本的には、そこらの市販の安いクレンジングよりもずっと良いものだと思います。

 ただ、全体的に問題ないし、下手に突っ張らないからOKという感覚なので、じゃあ決め手は何?と言われるとうーん。と悩んでしまう気がします。

と厳しめの回答を貰いました😅

 

f:id:plumiu:20181223223025j:plain

まず、クレンジングを3分もやってしまわないように説明しなかった私も悪いのですが、、時間をかけすぎるのはクレンジングでNGですが、それをきちんとこれから説明する必要があるなと思いました。

 

使用感については好みになるので、なんともいえないのですが、私も最初はポンプで簡単に出てくる柔らかいタイプで考えてはいたものの、固め柔らかめのクレンジングジェルをいろいろ試した結果、ラメラを生かして、ちょっと固めからメイクと馴染むと柔らかくなる使用も分かりやすいし、だんだん良くなってきて選びました。

なので、ここは好き好きとしてまあ良いかなという感じです。

 問題はこの試してくれた女性がかなり敏感肌(合わない洗顔料だと赤くなってしまう)とはいえつぶつぶが刺激になってしまったことです。ちょっとつぶつぶのマンナンは今のままだとあまり良くないかなと思いました。。

 つっぱり感は私は他のと比較して問題ないのと、肌のバリア機能と同じラメラ構造をもつオイルタイプのクレンジングジェルで肌のうるおいを保ちながら落とすものだったので意外でした。

 肌つっぱり感を感じる方もいるということでこちらも参考になりました。

 

匂いもこちらも好みにはなるのですが、私自身が強すぎる匂いは嫌だけど、ほんのり落とすときに癒される匂いにしたいというのがあり匂いも強すぎないものにしてもらったのでYさんには匂いがもう少しあった方がいいと感じられたかと思います。

 ただ、これも好みのため、匂いはこのままで進めていく予定です。

 

総合的な感想については、今回マンナンを入れてどう感じるか使用感を知りたかった&まだ出来上がりではないため成分や良さを詳しく説明していないこともあったかなと感じております。。

洗浄力は問題ないので、2人から頂いた感想を基に今のマンナン配合を辞めるかどうにかしないといけないですね。。

 

他の化粧品会社さんからもマンナン入りが出ていて、結構な人気商品もあるのでまずは

それを試して、どう感じるか自分でも再度確認していこうと思います!