OLマキがナチュラル化粧品を開発して売るまで

普通のOLがナチュラル系クレンジングを開発していくブログ

香り付け➕マンナン入り試作が送られてきました✴

 

 

化粧品開発をしているマキです。

以前にマンナン※も加えて試作を作って頂くことにしましたとブログに書きましたが、やっと試作が届きました🎵

※マンナン:こんにゃくで古い各層に働きかけるので、よりナチュラルで、血行促進、こんにゃくでスクラブというのも期待できるもの

 

f:id:plumiu:20181126224015j:plain

結構試作が出来上がるまでに時間がかかってますが、試作が出来るまでもいろいろなやり取りがありました💦↓その経緯を書きます。

 

まず、マンナンで試作してみましょうと決定してから、やり取りしている担当の方が営業の方なので、研究者に実際に依頼して、どのようになるのか試してという時間がかかります。

で、試しに作って頂いたところ、今進めようとしている剤型には合わない-具体的に言うと今の剤型にマンナンを入れると今の剤型の良さがなくなってしまう-ということでした。

使用感も大分変ってくるようで、例えるなら寒天がプルプルなのに対して、そこに水をいれてしまったらぐにゃぐにゃして寒天の良さや美味しさが消えてしまうようなものらしいのです。。

 

せっかく、良さそうなの見つけたのになーと思って落胆していましたが、別の天然由来のスクラブ剤を一覧で紹介頂きました。

前に進めないとですし、他のでも良いのが見つかればと思い、頂いた一覧を見てみたのですが、まずその一覧の見方が分からない。。

で、電話して聞いた方がいいなと思い、電話することにしましたが、普通に働きながら進めているのもあり、すぐに電話できずここでも2日位ロスしてしまいました(+o+)

 

電話で聞いたらやっと理解できて、一覧の中でも混ぜられそうなものとそうでないものがあること、その混ぜられそうなものの中から選んでほしいとのことで、今回のコンセプトに合ったものをピックアップしてお伝えすることになりました✨

 

ピックアップしたものを担当の方に伝えて→更に試作→実際に担当の方や研究者の方が試すという段階を経ましたが、結果は、、×。

「肌に塗布した際かなり痛くあまりおすすめできませんでした。」との回答でした😥

 

仕方ないので、まず肌にも優しいものである程度担当さんの方でピックアップして頂いてたものを教えていただくことになりました😌

 

なかなか回答が来なかったので、問い合わせて見たところ、マンナンで試作ができるかもしれないとのことでした‼

連絡なく時間が経ったのは試作をして頂いていたようでした😃

 

そんなこんなで、マンナン入りの試作が結局出来て3連休中に届いたので試していきたいと思います☺